ぷろふぃーる
みゅうママ
みゅうママ



みなさん
お元気ですかー




いままでのもよかったら♪
アクセスカウンタ
メッセージはこちらへ♪

2019年09月07日

これが手前味噌ってやつね

今日はFieldsRさんのパン教室つながりでインスタで知り合った方にお誘いいただきまして、【味噌づくり】してきました( ﹡・ᴗ・ )b

先生が煮大豆を作ってきてくれてて(これがいちばん大変な作業やからむっちゃ楽や~)→材料の米麹と煮大豆と塩を計って→煮大豆をつぶして→混ぜて団子にして→袋に詰める

両手使うから写真撮れなくて、

もういきなり完成品(笑)

これはフツーのジップロックじゃなくてもっと分厚いもの。
フツーのやと汁がにじみ出てきてしまう恐れありだそうで。
でもこれやと透明で中身見えるからいいわ~(* ^O^ *)

で、ここから3ヶ月は熟成させるわけですね。
まだまだ暑いけど大丈夫なんやろか??とシロウトは不安に思うけど、、

ぜんぜん大丈夫なんやて(´・∀・`)ヘー

楽しみや(* ॑꒳ ॑* )


終了後は

先生が持ってきてくださった『黒麹甘酒』と場所を提供してくださった方が出してくれたかつらぎ町の【うえすとこーすと】さんの藤稔(ぶどう)のロールケーキをいただきまして(´▽`*)

黒麹甘酒なんて初めて飲んだけどフツーの甘酒とぜんぜん違うフルーティーな味。


いろんな話も聞けたし、失敗もせんかったし(笑)まあよかった(*´艸`)


同じカテゴリー(みゅうママ日記)の記事画像
絶景
2回目BBQ
イングリッシュマフィン
初G
グリーンコーナー
きなこ×パン
同じカテゴリー(みゅうママ日記)の記事
 絶景 (2024-05-05 18:08)
 2回目BBQ (2024-05-04 17:07)
 イングリッシュマフィン (2024-05-03 22:37)
 初G (2024-05-03 17:43)
 グリーンコーナー (2024-05-02 23:36)
 きなこ×パン (2024-05-02 09:49)

Posted by みゅうママ at 17:04│Comments(4)みゅうママ日記
この記事へのコメント
こんばんは。
味噌作りは大昔に
一度だけしたことがあります。
蒸し大豆を潰すのが大変でした。
家族(約一名)に不評でした…(^◇^;)

「うえすとこーすと」さんには
一度、ランチに行きたいと思いながら
ん何年…。
最近はブログも読まなくなってしまいましたσ^_^;
Posted by 串子 at 2019年09月07日 19:12
串子さん♪
大豆はだいぶ柔らかく煮とかないとつぶすの大変ですよね。
今はフードプロセッサーとかミキサーとか使ってもいいみたいですけど、、
今日は1キロちょっとの柔らかい煮大豆を手でつぶしましたがそんなに大変ではなかったです(* ˊᵕˋ )ノ

うえすとこーすとさんは笠田駅から近いのですね。
小鉢がたくさんあって美味しいと今日教えてもらいました~(*゚v゚*)
Posted by みゅうママみゅうママ at 2019年09月07日 20:28
そうやって繋がり増えていくん
いいやん(*´艸`)
Posted by よめこよめこ at 2019年09月07日 21:56
よめこちゃん♪
そうなん。
私はもう血縁ほぼないから友を大事にしてこうやって知り合いも増やしてせんと先が不安やしね(;´ω`)ミンナナンダカンダイウテケツエンアルモン
あ、まあ向こうがどう思うかは別としてね(*´﹀`*)フフ
Posted by みゅうママみゅうママ at 2019年09月07日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。