ぷろふぃーる
みゅうママ
みゅうママ



みなさん
お元気ですかー




いままでのもよかったら♪
アクセスカウンタ
メッセージはこちらへ♪

2019年04月19日

満月イブ


月が明るくてキレイやと思ったら、明日(いやもう今日になるんか)が満月なんやねー。


ちょっと温いからか蚊が出てきてて困るわ。
プ~~ンて音もやけど、こたろーが追いかけるもんやから大変(^_^;)


そして今日も書類に悩まされてて(ⅹ_ⅹ)
戸籍をさかのぼるってむちゃくちゃ大変やんか ハァ━(-д-;)━ァ ツカレル



そんな満月イブ。


同じカテゴリー(みゅうママ日記)の記事画像
シフォンサンド♪
レイトショー
失敗
ハッピーバースデー57&94
418の日
猫のじゃないよ
同じカテゴリー(みゅうママ日記)の記事
 シフォンサンド♪ (2024-04-20 20:59)
 レイトショー (2024-04-19 23:07)
 失敗 (2024-04-19 00:34)
 ハッピーバースデー57&94 (2024-04-18 18:18)
 418の日 (2024-04-18 13:08)
 猫のじゃないよ (2024-04-17 23:08)

Posted by みゅうママ at 00:21│Comments(2)みゅうママ日記
この記事へのコメント
こんばんは。
原戸籍が必要なんですね。
和歌山の方が大阪まで取りに来た時に
区役所に案内したことがあります。

わたしは母が亡くなった時に
最後の年金請求の書類を揃えるのに
除籍謄本が必要でしたが遠いので
郵送にしてもらいました。
で、取り寄せるのも大変なので
わたしの本籍は市内にしてあります。

一つひとつ揃えてすすめていくのは
時間と労力(気力も)が必要ですが
完了する日は必ずきます。
その時は達成感もありますが寂寥感も…。

うちは田舎の土地も放ったらかし。
権利を主張した人が
なぁ〜にもしてない人ですから…。
そういう意味では
周りに口出す人がいないのは
やりやすいと思います。
Posted by 串子 at 2019年04月19日 01:20
串子さん♪
本籍を変えてもその前の転籍の謄本なんかも必要なんですよね。
このシステム、昔の人ほど大変。
謄本揃えるだけでいくらかかるのよ(-∀-`; )

周りに口出すものもなくただ一人でやるのは楽といえば楽ですが、土地とか持ち家あれば私はプロにお願いしてたと思いますよ。
時は金なりですから。
うちなんか微々たる預金だけなのにこの手間……
┐(´д`)┌ヤレヤレですわ。
Posted by みゅうママみゅうママ at 2019年04月19日 22:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。