ぷろふぃーる
みゅうママ
みゅうママ



みなさん
お元気ですかー




いままでのもよかったら♪
アクセスカウンタ
メッセージはこちらへ♪

2019年04月24日

私の後悔

母の最期。
忘れないうちに記録しとこうと思って書き始めたのになかなかまとまらず、やっと「出来た!」と思ったら消えてしもたり...
で、今ごろ(-∀-`; )

なんだかんだでもう1ヶ月たってしもたよ。


*超長文なのと、ちょっと画像的にどうかなってのもあるので【閲覧注意】です!


呼吸とか心拍とかみるモニター

この辺の数値だとまだ大丈夫なんよね。
酸素の値がここから少し下がると軽いアラームが鳴る。

母も亡くなる前日はこんな感じやった。

これが本当にあぶなくなるとドラマとかでよく聞くアラームが鳴り続けることになるわけで。



呼吸不全で救急搬送された当日はまだしっかりと意識があったんです。

付けられた酸素吸入やらなんかの管やらを外そうとする、起き上がろうとする、という理由で身体拘束されて(←同意書書かされる。書かんかったらどうするんかはわからない)

これが今思い返せばいちばんの悔やまれること。

ベッドの上でいいから座りたい。
座ったほうが楽。

そう言うてベッドに繋がったミトンに抵抗したのに……
「起き上がったらアカンのやて、もうちょっとガマンしてよ」
って言うてしもた( ´・ω・` )


その3日後にはもう自力で動けなくなって拘束もなくなったもん。


その跡だけが手首に残ってた。


このときもまだうっすら意識はあって、
「もうこんなしんどいのはイヤ」
て言うてるのは伝わった。
明日もうこんなん外してもらうからよ、ていうてこの日は帰ったんよね。


そこからは……
あっという間やったね( ´・ω・`)



母の最後の靴


「そんな高い靴いらんよ~」て言われながら私が買ってあげた靴。
車椅子とか不本意やったやろな。
支えて歩かせてあげればよかったよな。


歯がなくて晩年は施設で刻み食とかミキサー食しか食べれやんかった。

どうしたって誤嚥性肺炎の危険があるんやったら、、
最後もっと美味しいもん食べさせてあげたらよかった。
好きやった親子丼とかオムライスとかお饅頭とか。


2016年10月14日(母の85歳の誕生日やった)転けて骨折して入院。
それ以来それまで住んでたとこには戻らんかった。
戻りたかったんかなあ。
それももうわからんけど、、1回ぐらい連れてっちゃったらよかったかなあ。



突然は突然やったけどある程度覚悟はあったんで淡々とこなしてきたけど...

落ち着いてきたらいろいろ思い返してしまうんよ。

もっといろいろ
あれもこれも

まず……

元気な頃もっと会いに行っとけばよかった
もっと話しとけばよかった

その頃は自分と自分の家族のことでいっぱいやったんよね、私。
若いとみんなそうよな、わかる、今長女もそんな感じやもん( *´・ー・`)フフン



けど、

『その時』はホンマに突然くるから、親孝行ってのは出来るときに出来るだけやっとかなアカンと思います。
どうかみなさんも後悔のないように。






同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
癒し
診断書
お空へ
いろいろある
どん底
記事が消えた
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 癒し (2024-04-10 19:23)
 診断書 (2024-03-28 12:51)
 お空へ (2024-02-29 11:11)
 いろいろある (2024-01-15 23:47)
 どん底 (2023-11-27 15:00)
 記事が消えた (2023-09-27 22:04)

Posted by みゅうママ at 09:28│Comments(10)つぶやき
この記事へのコメント
言葉にするのは難しかったやろけど
言葉にしないと整理できやん気持ちもあるよね。
みんな、自分の身内
特に親がなったときにしか
こんな気持ち分からんと思う。

うまく書けやんからこんな事しか書けんけど..
ママっちのその気持ち、
絶対お母さんに伝わってる。

だってあなたのお母さんやもん。

後悔のない生き方なんてないからね。
機会があるごと思い出してあげて。

私も大事にできるときは
大事にしようと思う。

お話してくれてありがとう。
Posted by とのちとのち at 2019年04月24日 10:06
とのちゃん♪
この長文を読んでくれたの?!
ありがとうm(_ _)m

離れて心配しながらいてたときより近くなった気がする。
いろいろ足りやんとこもあってゴメンよって思うけど、どうせ私もまた最後おんなじようになるやろから許して!って感じかな(笑)
Posted by みゅうママみゅうママ at 2019年04月24日 18:15
こんばんは。
父の時はボケをかましましたが
(亡くなった後に実家に行って母に父ちゃんは?と訊いた…^^;)
母の時は涙がでてくるばかりでした。
逝って十八年になりましたが
いまでも胸がつまる時があります。

姉妹兄弟がいないと一人で
判断しなければならないことですから
一番は 自分を責めない…です。
わたしもいろいろありましたが
いまを生きるのは自分だから
両親を供養しながら生命ある限り
前を向いて生きようと思っています。

お母さまもみゅうママさまが
お元気でいてくれることが
嬉しいのに間違いないことです。
Posted by 串子 at 2019年04月24日 18:56
解った!
めんどくさがらんと
美里も行くわ
行く度に
面倒臭いって書くと思うけど( ゚∀゚)

チャチャの時も
色んな後悔あったよ
けど
その時はそれが最善やと思たんやから
ママっちのも最善やったんよ
Posted by よめこよめこ at 2019年04月24日 20:26
私もお父さん亡くなったからちょっと気持ち分かる~!後悔ばっかりしたよぉ。


きっと色々してても後悔ってするんよなぁ…でもそんなママっちの気持ちもタグのように受け止めてくれてそうな気がするー( * ॑꒳ ॑* )

また思い出した時に色々聞かせてねー。
Posted by ☆じゅんや☆☆じゅんや☆ at 2019年04月24日 22:13
ママっちの日記読んでたら祖母が亡くなる時のことを思い出しました。
僕も後悔だけが残りました。

きっとママっちのこと、娘さんたちのことを見守ってくれてるよ!
成仏できるように供養してあげてくださいね。
ママっちのお母さんが旅立った日に般若心経を唱えました。
ご冥福をお祈りし、哀悼の意を表します。
Posted by カイロセラピー縁まーくんカイロセラピー縁まーくん at 2019年04月24日 22:35
串子さん♪
私は父の時の方が切なかったですね。
あんまり会いに行くこともせず最後の電話にも出れず死に目にも会えずで。
でも母親がいなくなるというのは切ない以上に本当に寂しいことです。
私は母がだいぶ歳いってから出来た子なので覚悟は早いうちからあったけど、それでもやっぱり...です。
人一倍オバケとか怖かったのに、母なら幽霊で出てきても会って話せたらええのにと思いますもん( ´꒳​` )

母が身をもって教えてくれたことを教訓としてまず自分のメンテナンスしたいと思います!
Posted by みゅうママみゅうママ at 2019年04月24日 23:36
よめこちゃん♪
私もだーいぶめんどくさかった!
めんどくさて悪態ついたこともある。
まあまだよめこちゃんちご両親ともいてるわけやし、これがどっちか一方だけになったらもっと厄介やで(-∀-`; )

この後悔はたぶん何十年後か(?)にムスメたちがまた味わうんよな(´-∀-`)
Posted by みゅうママみゅうママ at 2019年04月24日 23:46
macoちゃん♪
私も父ん時は初めてのことやったからすんごい後悔と申し訳なさでいっぱいやったよ。
でも今回の母のはまた違う後悔。
いろんな後悔。。。
まあうち独特かもしれんけど( ˊᵕˋ ;)
Posted by みゅうママみゅうママ at 2019年04月24日 23:59
まーくん♪
そうよね、いちおう自分のできることはやってるつもりやってんけど、それでも後悔は残りますよね。
ほんまいろんな知識と情報をもっとかなあかんと思いました!

ありがとうございます(o_ _)o
成仏も祈りますが、母の性格上そこら辺でウロウロしててもぜんぜん問題ないと思ってます。
私が逝くとき一緒に連れてけばいいやって(*´v`)
Posted by みゅうママみゅうママ at 2019年04月25日 00:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。